FC2カウンター


QRコード

QRコード

プロフィール

mubeda

Author:mubeda
FC2ブログへようこそ!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最近の記事+コメント


ブロとも申請フォーム


blogpet


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


FC2アフィリエイト


ブログ内検索

スポンサーサイト


花 虫

仕事で外出 もちろんこのカテゴリで書くからには「田畑へ」です
まずは田んぼ
植えた時期なのか、品種なのか すでに稲に花が咲いているところがありました
穂もついてて お米らしく(?)なってきてますよね
inehana.jpg

トンボのつがいを発見 近づくと飛び立ってしまうので遠くから・・・
ちぇっ 望遠持っていくべきだったな
tonbo.jpg

ジャンボタニシを発見! 何個か捕まえて、ペットボトルで即席の水槽(?)つくって入れてます
あ、その画像は今回はありません

おまえはサザエか!ってくらい でかくなります
どピンクの卵を産み、ものすごい繁殖力です
若い稲の柔らかい葉を食い荒らし、お米に多大な被害を及ぼします
見つけたら、卵も成体もつぶしてください!!
あ、 トリのえさにもできるかも?
合ガモ農法をしているところがジャンボタニシを食べるように合ガモを訓練しているって記事をみましたから

ジャンボタニシって、外来種なんだそうです
もともとは 人間用の食用にするため 日本にもちこまれました
でも 日本人の好みに合わなくて 捨てられたもの

それが池や用水路などで繁殖し
水路を伝って田んぼに入ってきます
大阪では一部地域で毎年発生しているようです


そして畑
おくらの花が咲いていました
おくらも実ってました
okura.jpg
植えられているナス木の中に、ものすごくアリがたかっているものがありました
アブラムシが発生しているからなんだって
アブラムシのフンが甘いので それをねらってアリが出動しているらしい
葉っぱの裏をみてみると たしかに黄色いもの(アブラムシ)がテンテンと
aburamusi.jpg

アブラムシといえば テントウムシを思い起こすのですが
「僕らは七つの星なのさ♪」 あ、年がバレちゃいますね
↑これがわかるあなたも・・・

ま、そんなことはおいといて
アブラムシの天敵として活躍してくれるテントウムシは限られていて
種類によっては作物に被害を及ぼす奴もいる
でも 最近 テントウムシにはとんとお目にかかってないな
スポンサーサイト

コメント

ムベは、げちゅ~

ムベは、げちゅ~2号が七つが発見するつもりだった?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mubeda.blog56.fc2.com/tb.php/138-fa1a3a22

 | HOME |  ▲ page top


